2011年6月22日水曜日

男女が結婚を決意するタイミング

■決め手は相手の「背景」

「世の中の既婚者は、いつどのタイミングで結婚を決意したのか」

かねがね私はそのことについて、好奇心と少しばかりの探究心をもって知りたいと思っていた。

恋愛や結婚に、黄金の法則があるなんて思ったこともないし、苦労や障壁があることで、強い男女の結びつきが生まれるだろうことも承知している。
世の中には出会ったその日に結婚を決意する人もいれば、長い長い春を経て籍を入れる恋人たちもいる。

それを承知で、なんだかこう、結婚に近いところに居ながら、結婚に踏み切れない男女にとって参考になるエピソードがあればと、ずっと思っていた。
最近、既婚者独身者入り乱れた、他愛のない会食があって、その席でこの話題を振ってみた。

「あなた、同級生の○○さんと早くに結婚したけど、何が決め手になったのかな?」

あまりに単刀直入に尋ねたので、相手にははぐらかされた。そこを、当時の思い出話などしつつ聞きだしてみた。

「そうだね、やっぱり彼女の『背景』が見えたときかな」

http://www.excite.co.jp/News/love/E1308196648785.html

0 件のコメント:

コメントを投稿